本日 104 人 - 昨日 264 人 - 累計 423512 人

ダウンロードとセキュリティ

IMG_0757今夜のパソコン教室は、インターネットセキュリティについて。
パソコンにセキュリティ対策ソフトが入ってることは大事だが、それを機能させるためには、Windowsが定期的に行なっているアップデートもそれ以上に大事。
藤原さんより、建物に例えて説明。
XP時代、画面操作を邪魔するソフトの侵入やUSB内ののウイルス感染を無料のソフトがそれはそれは威力を発揮してくれました。
わたしが使っていたのはキングソフトのウイルス対策ソフト。
広告が常時表示されるのと同じくらい、ウイルス対策更新情報もひっきりなしで心強いガードマンでした。
けれど、今はWindowsディフェンダーが優れもので、最低限のガードはきっちりしてくるので、無料のセキュリティ対策ソフトを入れる意味はないとのこと。
そのWindowsディフェンダーは、他にウイルス対策ソフトが入ってれば動きません。
複数、対策ソフトが入っていると中で張り合って⁈パソコンの動作がおかしくなったりするからです。
ところが、他にセキュリティ対策ソフトが入っていなくてもディフェンダーが有効にならない時があります。
身内のwindow8のパソコンがそうでした。
誤解?されそうなソフトは全て削除、システムの復元という作業もやり、何度も有効ボタンを押し直すも有効にまらず。
ついにパソコンを購入時の状態にする初期化を行いました。
念のため、パソコンで作った文書類や画像類などのデータは初期化の前に全てバックアップをとりましたが、初期化後もパソコンの中でそれらは無傷で残っていました。
動画視聴ソフトなど、あとからダウンロードしたソフトなどは消えてしまってるのが不便かもしれませんが、同様の症状に悩んだ時におもいきって初期化をやってみてください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):