本日 172 人 - 昨日 268 人 - 累計 424927 人

再エネ畜エネ意識調査

IMG_2502 今朝はJR金橋駅すぐの「カフェマフォン」からスタート。
京セラソーラー奈良南さんと一緒に非常時対策としての再エネ導入に対する意識調査4日目。
介護&福祉事業所にお邪魔して、ソーラー需要について聴いたことで今後気に留めておきたいと思ったこと2つ。
一つは、福祉施設で農業ご担当の方が、ビニールハウスでの空調管理の電源にソーラーつけたいと思われているとのこと。
農地にソーラーが並ぶことは賛成できない、けれど営農型なら思う方向性と一致するとのこと。また休耕田の草刈り対策としての土地貸し&ソーラー設置ということが結構あるとのこと。
草刈り対策 というのは菜の花プロジェクトで栽培場所を借りるときに、どうぞどうぞ使ってください、と地主さんに歓迎されることを思い出しました。
現状、現実的なこととして、みんなの幸せマックスになるよう考えていきたいことです。
アンケートにご協力いただいた皆さん 、ありがとうございました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):