本日 259 人 - 昨日 288 人 - 累計 423955 人

古くて新しい仕事

今夜は親族5人で一杯やりながら、夜明かし。シャワーも浴びて、よもやま話に耳を傾けながらゆったりしています。
夫の叔母のお通夜を線香番しながら三重県名張市の葬祭場「紫蘭」で過ごしてます。IMG_2507
田舎の懇ろさで、ひと昔前は自宅で賄いしながら通夜。
それがだんだん無理になって来た頃、できた施設です。
故人宅での納棺も紫蘭の若いスタッフの手になり、「おくりびと」そのままのお見事さに、不幸ごとながら一同感動、どよめきの嵐でした。
順番の人生のお見送り。大事なことだけど、全て親族、近隣で行なってきたことをハード的にもソフト的にも取って代わって整えてくれる事業。
関わるみんなに心からの安堵感を与えてくれている。
古くて新しい仕事です。伝統を守る、人の思いを守っていくための仕事。
わたしも、そういう創造をしていきたいなと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):