本日 248 人 - 昨日 288 人 - 累計 423944 人

再びPDCAについて

IMG_15484月2日18時、桜が満開の奈良公園から見た西日の輝きがあまりにも美しくてフェイスブックにアップしました。
さて、違和感があったPDCAサイクルについて。
Plan計画、構想。Do実行、実践。Check 振り返り、確認、検証。
で、次が多くの人やわたしも誤解してたけど、ほんとは。。
Checkの結論として、間違いなしとしてそちらの方向に本格的に舵を切るか、問題あり、効果なしとしてやめるか、改善・改良ののち続けるかを意思決定するのがAction とのこと。IMG_1552
それなら、さまざまなアイデアを小さく試してみて、良かったら本格運用して大きくできるし、撤退もまた良しとできるし、改善策を出し合える。
いつか行き詰まるような、やった気になるだけの「PDCAを回す」、さよなら。
「やってみなけりゃ始まらない。さあ、どんどんチャレンジ」の「PDCA」こんにちは。
ついでにメモっとくなら、報連相も部下はちゃんと報告・連絡・相談しなさい、じゃないらしくて、これも長年の違和感に納得。
上司は報告・連絡・相談しやすい環境整備をしなさい、ということらしい。
報告・連絡・相談をちゃんとしろ、など言うは言語道断、組織の恥。
そしてファシリテーターは、進行役・促進役だけでなく、報連相しやすい、話しやすい雰囲気づくりこそ重要な役割、となること肝に銘じとく。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):