本日 223 人 - 昨日 268 人 - 累計 424978 人

準備すべきは蓄電のこと

IMG_30943月1日に、東京ビックサイトで開催された
「2018PV EXPO」に行ってきました。
1番の目的は蓄電池探し。
家庭やオフィスの自家消費用に設置を検討しようとしても、
今のところ、リチウムでもデカい、重い、価格が高い、
容量が大したことない感があります。
そんな中、鉛でこれは結構良いなと思える製品に出合いました。
船舶用やフォークリフト用の中古の鉛バッテリーを複数繋げることを
自作設置を実践されている方々からよくお聞きします。
写真の製品なら、新品で工作不要で使えます。
この見本ですと、4個をエアコンの室外機より一回り大きいぐらいの箱に入れて
どこにでも設置できます。
1個が7万円ぐらいで、どこかで手頃な箱を手に入れて30万円ぐらいで
ソーラー発電の夜用蓄電や非常用に使えるのは嬉しいです。
それに、見た目も気に入りました。
展示企業さんは販売担当と技術担当が質問に応じて誠意持って答えていただき
信頼性もありました。
展示会に来た時は製品の良し悪しよりも、その製品について出展者がどれぐらい
質問に答えられるか、どんな客に対しても応える気があるかを重点的にチェックして信頼性を確かめています。
こちらのご担当いわく、「我々にしてもリチウムに進歩してほしい。この鉛蓄電池は、リチウム蓄電池の性能が良くなり、安くなるまでの繋ぎで使ってほしいと思ってます」とのこと。
売電契約終了年を迎える来年以降のソーラーどうするか。
チラホラ問合せもいただきはじめてます。
この製品は選択肢の一つとして提案できると思ってます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):