本日 22 人 - 昨日 313 人 - 累計 425416 人

省エネの夏に

IMG_2472今夕、コメリに扇風機を買いに行きました。
2人暮らしにして3台目です。
今までとは違い、DC扇風機です。
直流モーターで羽根を回転させる、この数年で出回るようになったもの。
まだお店に陳列されている主流はAC扇風機、従来からの交流モーターの扇風機です。
以前のわたしの買い方だと、その店で1番安いもの、具体的には1000円台のものを買ってきて、10年以上たった今も特に支障なく使っていますから、悪い製品ではないわけです。
けれど、消費電力が全然違います!
DC扇風機が圧倒的に省エネです。
値段は7000円ほどで多少割高感があります。
早速、消費電力を計測してみました。
IMG_2471IMG_2455
風量は4段階。微弱な「静音」だと、なんと待機電力と同じ1w〜2w。
夜通し回すならこの風量が体にも優しそうです。
1番強い「4」にして、左右と上下の両方首振りというフルコースでも20w。
古いAC扇風機は風量3段階の弱で既に35w、強だと52w。
DCモーターの劇的な低電力ぶりです。
転居間もなかった昨夏は、エアコン使いまくり。
この消費電力なら、ソーラー発電をためているバッテリーで一晩中いけます。
初挑戦のゴーヤと朝顔のグリーンカーテンとの涼しい相乗効果を期待しながら、今年はさらなる電気代節約で、ささやかな旅行に回せたらと思ってます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):