本日 49 人 - 昨日 288 人 - 累計 423745 人

水集め

IMG_2519本日午前、水の収集。昨日だけで、バケツ一杯 ほぼ満タン貯まってました。
昨日の奈良市は日照時間が6.8時間の「晴れ」の日。夕立があって降水量が13mm。
丸1日JRが止まった記録的豪雨日の6日が133mで、ちょうど10分の1の降水量です。
ところが不思議なことに豪雨日にはさして貯まらず、水位はバケツの下方だったのに、短時間の夕立のみだった昨日は満タン。
(気象庁データに居住地の桜井市がないので、比較的天候が近い奈良市で毎日転記してます)
それだけ、夕立ちの土砂降りはパワフルということでしょうか。
バケツに貯まった水は大きなポリバケツに集約。IMG_2521
確かに雨水利用の先輩方が言われるとおり、貯まるのは早いですね。
もっとも先輩方は雨樋から水を集めており、このようにバケツに貯まった雨水を集めてるわけではないのですが、このやり方も誰でもできるハードルの低さが良いかと。
今年初挑戦のゴーヤや、小学校以来の朝顔などへの水やりには十分です。
そして非常時のトイレ用に貯めとけて安心です。
少量の塩を入れたり、炭を沈めたり。。ボウフラ対策あれこれやってみます。
水道水の供給が民営化の方向だそうで、そのリスクの部分を考えると、いずれは飲み水(沸かして飲む)にできるようにしたいとも思います。

IMG_2522お通りいただく龍神様に飲んでいただくため家の敷地の西北角に置いているお水も、日々のお下がりを貯めていきます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):