本日 269 人 - 昨日 326 人 - 累計 425350 人

ITヘルパー@YOUTUBEにアップ

本日、三輪のミニオフィスでのパソコン個別お手伝い。
堺市から自然エネルギー、雨水利用の尊敬する師匠、町の発明家の米道さんが来られました。
米道さんのHP
お題は「YOUTUBEに動画アップ→HPなどへの貼り付け」
以前にもミニ水力発電や燻炭発電という珍しい実験の動画をアップされたことがあります。
今回は「ツバメのねぐら入り」観察会の時に撮られたもののアップです。
googleアカウントさえあれば、簡単にパパっと楽勝でアップできる。。と思っていたのですが。。なぜかYOUTUBEが受け付けてくれず、まさかの大苦戦。
動画のファイル形式がYOUTUBEが受付不可のものでした。
その動画の形式をスマホで撮った動画などと同じMP4形式に変えてからアップに再挑戦したところ、今度はめでたくアップ完了となりました。
YOUTUBEのヘルプのなかにアップ可能なファイル形式一覧が出てきます。
アップしようとする動画の形式がその中になかったら、その動画を右クリックして「名前を変更する」で名前の末尾に「.mp4」と必ず小文字で加えてみてください。MP4形式変わったところで再度アップに挑戦してみてください。
この簡単な方法でうまくいかない場合もありますが、一度試してみてください。動画アップ豆知識でした。
それでは、町の発明家・自然観察講師の米道綱夫さん撮影の「ツバメのねぐら入り」をご一緒に楽しみましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):