本日 182 人 - 昨日 220 人 - 累計 419120 人

ペーターレス化

119054744_344195039964365_3998199323508233704_n4月以降、諸々の会議や打ち合あわせなどがオンライン中心になり、移動時間に使っていた時間を家で過ごせるようになりました。
そうなると、もともと自分のペースには合わなかった「ランチタイム」をとらなくもなり、その分の時間も浮くようにもなりました。
こうして増えた自分時間で長い年月の中でたまりにたまった、ありとあらゆる紙資料類のペーパーレス化をしています。
つまり、スキャンしてデジタルデータ化した後、紙の元データを処分して空きスペースづくりをしています。
きょうは最近新しく手に入れた、このような非接触型のスキャン機器を使って、昔の手帳をまるごとスキャンしていました。
午前中1時間ほどの、過去と向き合うとても良い時間を過ごせました。
これから順次、残している過去の手帳をこのようにデジタルデータ化していきますが、手始めに今日は1999年の手帳から。
バインダー式の小さな手帳は、記入ムラが結構あって、びっしり書いている期間もあれば、何も書いてないページもあります。
何も書いてないというのも、それはそれでそういう「情報」なので、その空ページもすべてスキャンしていきました。
119038877_960576327790332_140954063823611894_nまた、追加で紙を継ぎ足しているページもこのようにそのままスキャン。
21年前、この年は二人の子どもが小学生でスケジュールの中心は子どものPTAや遠足、習い事の発表会など。
そして、義父が脳梗塞で倒れ、毎日の病院通いがはじまり、義母が我が家に身を寄せての生活がはじまった年でした。
そのような日々が思いのほか克明に記されていて、読み返すとすべて今につながっていることがわかります。
翌年2000年からは社会活動にシフトしてがらりと生活が変わっていったので、家族、友人といったものが中心に回っていたラストの年でもありました。
けれど、まだパソコンも持っていない時なのに、ホームページのコンテンツ案が記されていたりして、今実現させているものもあれば、まだ反映されていないものもあり、今の自分が見ても参考になる「情報」が随所にありました。
過去手帳のペーパーレス化、何かとても良いものがもたらされる気がするので、自分のペーパーレス化が一段落したら、今度は仕事としてどなたかのお手伝いができればいいな、そのための憩えるようなスペースをつくりたいなと思います。

かけがえのない日々、激動の中で、主に子どもに対する思い、そしてすべての人に対する思いの原点となる詩が記されていました。
この手帳が捨てられずに今もあるのは、この詩をどこか心の片隅で大事にしてきたからだと思います。
今も昔も、自分も大事な人も、すべての人も太陽そのものという、この詩によんだ思いを改めて、生きていくベースにしていきたいと思います。
こちらにアップしましたが→「太陽」ここにも記しておきます。

太陽

118986115_818108102291836_5647369256387414168_nあなたは わたしの 太陽ー。
いっつも いっつも 
照らしてくれてる。
輝いてるわたしの横顔。
適度にあったかい わたしの背中。
もう慣れてるし、そう意識してるわけじゃない。
太陽が照らしてくれるのは、当たり前だしー。

わたしは あなたの 太陽ー。
いっつも いっつも 照らしてるんだよー。
まあ、雨の日や あんまりぶ厚い雲のある日は
しょーがないでしょ。
まだ、まだ 未熟な太陽なもんで、
照らしすぎて暑くしちゃったり、
弱すぎる光で あなたの心にまで
届かない時もあるわけだけどー。
太陽が照らすのは 当たり前なんだから、
これからもず~っと
あなたを照らしつづけるよ。
なんにもいわずに
ナチュラルな気持ちで
照らしつづけたいよー。

Mika Teramae

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):