ZOOMはじめの一歩
ZOOMはパソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で会議やセミナーなどを開催するためのアプリです。
コロナ渦以降、急速に利用が広がりました。
ZOOM解説公式ページ
このページでもこれからZOOMを始める方のために、はじめの一歩のご説明をさせていただきます。
PDFデータはこちら→パソコンでZOOMはじめの一歩( .pdf / 2.6MB )
有料アカウントの取得方法はこちら→ZOOM有料アカウント取得
★パソコンにカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されているかどうか確認
キーボードのWindowsマーク(CtrlキーとAltの間の4つの窓マーク)キーとXキーを同時に押し、左側に表示されたものから「デバイスマネージャー」を選択してクリック。
「オーディオの入力および出力」の中にスピーカー、マイクがあればOK
「カメラ」があればOK
なければ、このような外付けのUSB接続のWebカメラを購入します。
2000円‐10000円程度で売っています。
(または、スマートフォンにZOOMアプリをダウンロードしてスマートフォンでZOOM利用します)
★ZOOMアプリをパソコンにインストールする
こちらのサイトを開く
ZOOMミーティング
画面右側のレバーを動かして一番下までスクロールする。
ダウンロードの項目の一番上の「ミーティングクライアント」をクリック
もし、ページの言語が日本語表示でない場合は、右にある「言語」で日本語を選択する。
「ミーティング用ZOOMクライアント」の青いダウンロードボタンをクリック
画面左下に「ファイルを開く」が出てきたらクリック。
パソコンにダウンロードされます。
パソコン画面左下にあるWindowsマークからパソコンにあるアプリ一覧のZのところにZOOMがあることを確認。
(ZOOMのアイコンをデスクトップにドラッグして表示させておくと、いつでもすぐに使えて便利です)
★ミーティングに参加する
ZOOMアイコンをクリックして出てきた「ミーティングに参加」をクリック
主催者から送られてきたミーティングIDを入力、自分の名前を入力して参加ボタンをクリック
主催者から送られてきたパスコードを入力
主催者からの参加許可を待つ
(主催者の設定により、許可なしに入れる場合、パスコード入力なしに入れる場合などあります)
★アカウントを作成する
ZOOMアイコンをクリックして出てきた「サインイン」をクリック
右下にある「無料でサインアップ」をクリック
自分の誕生日の年月日を選択して「続ける」ボタンをクリック
「仕事用メールアドレス」の下に自分の日常使用しているメールアドレスを入力して、
「サインアップ」の青いボタンをクリック
画像クイズが出てくるので、該当の画像をすべてクリックして青い「確認」ボタンをクリック
入力したメールアドレスに届いた「ZOOM」からの件名「ZOOMアカウントをアクティベートしてください」を開く
メール本文の「アクティブなアカウント」をクリック
「学校の代わりにサインアップしていますか」に「いいえ」を選択して「続ける」ボタンをクリック
「ZOOMへようこそ」画面で姓名とパスワードを入力。
パスワードは8文字以上、英字と数字がそれぞれ1文字以上あり、大文字英字が1文字以上あるというのが条件。
例えば「Mika9876」「taNuki1234」「667789Nara」など。
パスワードを2回入力して「続ける」ボタンをクリック
「仲間を増やしましょう」画面では、「わたしはロボットではありません」にチェックを入れて、「手順をスキップする」をクリック
「テストミーティングを開始」画面の右下の「マイアカウントへ」をクリック
自分のアカウント内容を確認して閉じる。
改めてZOOMアプリでメールアドレスとパスワードを入力してサインイン。
これで参加するだけでなく、主催者となることもできます。
ミーティングを主催する
予定立てしてミーティングを主催する場合の説明です。
ZOOMアプリにサインインして、「スケジュール」をクリックする。
必要ならミーティング名を変更して、その下のミーティング日時を選択
その右側の時間を選択する
ミーティングIDは「個人ミーティングIDを選択」
(その都度変更したければ左側の「自動的に生成」を選択)
パスコードはそのままでもよいし、自分や参加者のわかりやすいものに変更も可
ビデオはホストも参加者もオンにしておく(後で変更も可)
最後に下部にある「保存」をクリック
「ミーティングがスケジューリングされました」の下に表示されている
URL、ミーティングID、パスコードをコピーして参加者に送る
サインインした後の画面右側にできた「開始」ボタンをクリックすれば
予定の日時より早くてもミーティングを開始でき、右下の「終了」ボタンで会議を終了し、再度開始、、と何度でもミーティングを始めて終わらせることができる。
コロナ渦以降、急速に利用が広がりました。
ZOOM解説公式ページ
このページでもこれからZOOMを始める方のために、はじめの一歩のご説明をさせていただきます。
PDFデータはこちら→パソコンでZOOMはじめの一歩( .pdf / 2.6MB )
有料アカウントの取得方法はこちら→ZOOM有料アカウント取得
★パソコンにカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されているかどうか確認
キーボードのWindowsマーク(CtrlキーとAltの間の4つの窓マーク)キーとXキーを同時に押し、左側に表示されたものから「デバイスマネージャー」を選択してクリック。
「オーディオの入力および出力」の中にスピーカー、マイクがあればOK
「カメラ」があればOK
なければ、このような外付けのUSB接続のWebカメラを購入します。
2000円‐10000円程度で売っています。
(または、スマートフォンにZOOMアプリをダウンロードしてスマートフォンでZOOM利用します)
★ZOOMアプリをパソコンにインストールする
こちらのサイトを開く
ZOOMミーティング
画面右側のレバーを動かして一番下までスクロールする。
ダウンロードの項目の一番上の「ミーティングクライアント」をクリック
もし、ページの言語が日本語表示でない場合は、右にある「言語」で日本語を選択する。
「ミーティング用ZOOMクライアント」の青いダウンロードボタンをクリック
画面左下に「ファイルを開く」が出てきたらクリック。
パソコンにダウンロードされます。
パソコン画面左下にあるWindowsマークからパソコンにあるアプリ一覧のZのところにZOOMがあることを確認。
(ZOOMのアイコンをデスクトップにドラッグして表示させておくと、いつでもすぐに使えて便利です)
★ミーティングに参加する
ZOOMアイコンをクリックして出てきた「ミーティングに参加」をクリック
主催者から送られてきたミーティングIDを入力、自分の名前を入力して参加ボタンをクリック
主催者から送られてきたパスコードを入力
主催者からの参加許可を待つ
(主催者の設定により、許可なしに入れる場合、パスコード入力なしに入れる場合などあります)
★アカウントを作成する
ZOOMアイコンをクリックして出てきた「サインイン」をクリック
右下にある「無料でサインアップ」をクリック
自分の誕生日の年月日を選択して「続ける」ボタンをクリック
「仕事用メールアドレス」の下に自分の日常使用しているメールアドレスを入力して、
「サインアップ」の青いボタンをクリック
画像クイズが出てくるので、該当の画像をすべてクリックして青い「確認」ボタンをクリック
入力したメールアドレスに届いた「ZOOM」からの件名「ZOOMアカウントをアクティベートしてください」を開く
メール本文の「アクティブなアカウント」をクリック
「学校の代わりにサインアップしていますか」に「いいえ」を選択して「続ける」ボタンをクリック
「ZOOMへようこそ」画面で姓名とパスワードを入力。
パスワードは8文字以上、英字と数字がそれぞれ1文字以上あり、大文字英字が1文字以上あるというのが条件。
例えば「Mika9876」「taNuki1234」「667789Nara」など。
パスワードを2回入力して「続ける」ボタンをクリック
「仲間を増やしましょう」画面では、「わたしはロボットではありません」にチェックを入れて、「手順をスキップする」をクリック
「テストミーティングを開始」画面の右下の「マイアカウントへ」をクリック
自分のアカウント内容を確認して閉じる。
改めてZOOMアプリでメールアドレスとパスワードを入力してサインイン。
これで参加するだけでなく、主催者となることもできます。
ミーティングを主催する
予定立てしてミーティングを主催する場合の説明です。
ZOOMアプリにサインインして、「スケジュール」をクリックする。
必要ならミーティング名を変更して、その下のミーティング日時を選択
その右側の時間を選択する
ミーティングIDは「個人ミーティングIDを選択」
(その都度変更したければ左側の「自動的に生成」を選択)
パスコードはそのままでもよいし、自分や参加者のわかりやすいものに変更も可
ビデオはホストも参加者もオンにしておく(後で変更も可)
最後に下部にある「保存」をクリック
「ミーティングがスケジューリングされました」の下に表示されている
URL、ミーティングID、パスコードをコピーして参加者に送る
サインインした後の画面右側にできた「開始」ボタンをクリックすれば
予定の日時より早くてもミーティングを開始でき、右下の「終了」ボタンで会議を終了し、再度開始、、と何度でもミーティングを始めて終わらせることができる。