本日 2 人 - 昨日 423 人 - 累計 428247 人

恵みの雨を貯める

IMG_2407今夕、17:57に警報が出て、19:00からのパソコン教室はお休みとなりました。
1日じゅう、激しい土砂降りと、ピタリと一旦 雨が上がる の繰り返しでした。
電車の運行状況も不安定で、昼の出かける用事はキャンセルしました。
こちら桜井市が土砂災害注意地区になっているのか、他市の方から「大丈夫ですか?」とメッセージをいただきました。
そんな中でも、地震を恐れながら、なぜか雨に対して喜びの感覚が心に降り注いできました。
普段はできないデータのバックアップをしていて思い出しました!
恵みの雨、恵みの雨!!
昨年度、事例の訪問に行って学んだというのに忘れていたなんて!
雨水を貯めはじめるチャンス到来じゃありませんか。IMG_2405
22:00も回った遅い時間からの怪しい行動です。
激しい雨の中、家の敷地内の屋根のない場所に、引っ越してから1年間、全然使ってなかったバケツを全部並べました。
風呂にも残り湯を張ったままにしてますが、災害で断水して困るのは飲み水はもちろんですが、切実なのはトイレではないかと思います。
普段は育てている草花の水やりや掃除用にしつつ、災害時のトイレ対策として雨水タンク設置は本当はたくさんの住宅や事業所でするべきなんですよね。
洪水の減災にもつながります。
雨水専用の良いタンクを設置するのに越したことはありませんが、バケツでも、不要になった浴槽でも、あるものを有効利用するだけでも違ってきます。
IMG_2404そして、使ってない大きなポリ容器は龍神様が来られるという、家の東南角に置きました。
きっと降りて来てくださいますよね。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):