たまにするお風呂磨きに最近は、水垢がよく落ちると聞いたクエン酸を使用していました。
家人によると、浴用剤の成分のせいか、ふろ水を抜いたらいつもにはなかった黒ずみっぽい汚れがあるとのこと。
そこで今日は3種類の洗剤を使い試してみました。
まずはいつものクエン酸。それなり汚れは落ちています。
次に初めて使う「エプソムソルト」という粉状のマグネシウム。
浄化風呂、健康風呂とするため、塩風呂よりも酒風呂よりも効果があるんだというスピリチュアル系YouTuberさんの情報で買ったものです。
マグネシウムをスポンジにつけてこすると、何やら汚れ落ちがパワフルな気がします。
ただ、溶かす成分が強いのかスポンジがボロボロ落ちてきます。
エプソムソルトでボロボロになった古いスポンジから新しいのに変えて、最後はお掃除の定番、重曹。
お徳用袋を買ってあるので惜しげなくつけて磨きます。
その研磨力で残りの汚れも落ちてくれてる感じです。
クエン酸は、やはり水垢を落とすのに威力を発揮してくれますが、肌につくとピりピり痛いのがちょっとしたデメリット。
初めてつかったエプソムソルトはスポンジがボロボロになるのがちょっとしたデメリット。
その点、重曹は肌への刺激も低く、細かい研磨力で地道に磨いてくれる感じがあって、いつまででもつかっていられる感じでした。
エプソムソルトはいずれ、衣料の洗剤としても試してみたいと思います。
水に溶かす割合とか何か正しい使い方があるのかもしれません。
また、マイクロプラスチックの問題から考えてもナイロンスポンジ使いは改めないといけないと感じました。
麻布か何か、こするものも天然素材のものの使用を検討しようと思います。
残念ながら、我が家のお風呂は古いのでいくらスグレモノで磨いてもつるつる、ぴかぴか、新品同様ということにはなりませんが、風呂釜としての機能はまだまだ現役です。
引き続き、なるべく天然素材で洗っていきたいと思います。
一つはオンラインミーティングアプリ、ZOOMの有料アカウントを無事更新できたこと。
これでまた1年間、100人以内であれば時間無制限にZOOMミーティングを主催できます。
無料でも、40分以内、100人以内ならできるし、1対1では時間無制限なので、大多数の方は無料のアカウントで良いと思いますが、わたしの場合はコロナ対応でパソコン教室でZOOMミーティング講座を開催したり、ZOOMミーティングのやり方をサポートしたり、コアメンバーになっているようなグループの会議では時間無制限でできたほうが何かと便利という必要性があって、ちょうど1年前に有料アカウントを取得して、更新時期をを迎えていたのです。
当方は一部屋電源自給ルームであると同時に「メディアルーム」でもあると思っています。
ZOOMミーティングに参加したい、開催したい。でもやり方がわからないという方には小さな部屋ですが当ルームにお越しいただければお手伝いできるかなと思います。
また、たとえば介護施設などで遠くに離れたご友人やお身内とオンラインでも良いから交流なさりたい、というニーズがあるならパソコンと通信環境を持ってその小さな夢を叶えに伺うこともできると思います。
お気軽にご相談ください。
さて、有料アカウント取得のためのオンライン支払には初めての昨年も、更新の本日も最初はうまくいかず、とまどいました。
昨年と同様のことを繰り返して、やっと更新できました。
二度も同じつまづきをしながらも、無事に支払いにこぎつけたので、メモ代わりに支払い完了までの経緯を記しておきます。
何かご参考になれば幸いです。
まず、有効期限が切れた今日、自分のアカウントの設定画面に「請求書」が届きました。
支払うというボタンをクリックすると、「資金不足のためできず」というような表示になりました。
支払方法にはPAYPALとクレジットカードの二つの選択肢があり、選択済みだったPAYPALからは支払いができないということになります。
PAYPALは、登録しておいた銀行口座、クレジットカードから支払いを代行してくれるシステムです。登録していた銀行口座の残高は、支払金額より十分余裕があるはずなのに、なぜかうまくいきませんでした。
実は昨年も同じことが起こって、次にクレジットカード払いでやってみました。
そもそも昨年もクレジットカード(デビッドカード)払いを選択したものの、カード番号入力バーの下の「CVV」という入力項目の意味がわからず先に進むことができなかったので、PAYPAL払いにしたのでした。ところがPAYPAL払いもうまくいかず、またクレジットカード払いに戻ってきて、CVVとは何ぞや?と調べてやっとどの番号のことかわかり、入力して無事支払いを済ませた、という経緯だったのでした。
そのことをすっかり忘れてしまい、またCVVって何?というところで止まってしまったのでした。
そしてまた調べなおして、カードの裏面の署名欄の右端に書かれている3桁の数字であることを思い出しました。
あまりクレジットカードで買い物をしないので、すぐにわかりませんでした。
中にはわたしのような方もいらっしゃるのでは。
CVVとは、裏面にある小さな3桁の数字です。
しょうもないことにつまづいてしまいました。
けれど無事に更新ができました。
また1年間、自分のため、一人でも多くの方のオンラインサポートのために活用したいと思います。
※有料アカウントの取得方法をまとめました。よろしければ参考になさってください。
その祖母に子どもの頃聞いた話。
祖母は長女であり、若い時から家の用事を諸々こなしていました。
夏のうだるような暑さの中、墓参りに行った帰り道で氷屋さんの前を通るとなんとも言えない冷気を浴びることができて、あまりの気持ちよさにしばし立ちすくんでいたそうです。
祖母は明治38年生まれでしたから、大正、昭和初期ぐらいの頃だと思いますが、大きな氷を売る店があったのですね。
わたしが人から聞いた最も「涼しい話」です。
今日も昨日も大事なお客様が来られました。ポータブル蓄電池のみでの電気使用のモデルルームとして、蓄電池で使えないエアコンは入れず、DC扇風機の風でのみで過ごしていただいたのは、暑かったかも、とお帰りになってから申し訳なく思いました。
今後お客様が来られた時に、エアコンなしでなんとかもっと涼しくできないかと考えて思い出したのが、祖母の氷屋さんの前で一息ついた話です。
何かの時のためと思って牛乳パックで作った氷を冷凍庫から久々に出してきて、器に入れて部屋に置いてみました。
柱状の氷がなんとも涼しげです。少しは部屋が涼しくなるかな、と扇風機の風を向けてみたりしました。
残念ながら、「氷室」を設置したからといって、温度計の温度は一向に下がりませんでした。
けれど、お客様の間近に置くことで少しは涼やかな思いをしていただけるか、明日のお客様にお出ししてみたいと思います。
6月30日は全国各地の神社で夏越の大祓が行われます。夏越の大祓は古来、浄化のおまつりであると体感しています。
一昨年の大神神社の夏越の大祓の直前から大祓祝詞奏上にかけては、ものすごい勢いの土砂降り。神官、参拝者全員で茅の輪くぐりをする時にはさっと雨が上がるという天候でした。今年は夏越の大祓時に参拝はできませんでしたが、16時45分三輪駅に降りた時に、強くお日様が照る中、大粒の雨という天候に出逢いました。
そして翌日は流れるような大雨でした。大祓祝詞にあられる瀬織津姫大神ほか祓戸四神の御働きとしみじみとありがたさを感じながら三輪山拝をしておりました。
そしてふと思ったのが、梅雨という時季自体が自然の浄化期間、浄化装置であるということ。そのような日本の気候のすばらしさです。
大祓祝詞にも示されていますように、浄化は川の流れ、海の渦巻くエネルギー、吹く風の力、そして深い大地の力によって行われます。まさに神々の力です。そのようなことが十分に作動できるように、梅雨という期間があるのだということです。なんとありがたいことでしょう。
そのような浄化の働き、そして万物を生み出す働きは、山という装置があって初めてできることではないでしょうか。
森林保全とは、そういう意味で万物の生命の営みのために必要なことだということです。
疫病退散など諸々のこと願うなら森林を破壊してはならないということです。
さて、昨日7月3日は御杖村にある半夏生園に行きました。半夏生園に行くまでの山道、半夏生園の周囲には小川のせせらぎが盛んでした。雨が水たまりになり、湧き水になり、細い流れになり、少しずつ大きな川筋になって、やがて海にたどり着く。その生まれたての川の部分を半夏生とともに動画に撮りました。川の流れの音はうまく撮れませんでしたが、鳥の鳴き声など山の雰囲気を少しでもお届けできれば幸いです。
奈良市内での用事を終えての帰路、拙宅最寄り駅の三輪駅に降り立った瞬間、晴れ雨が降っていました。ちょうど大神神社では夏越の大祓が終わって間もない時間だったかと思います。
吉祥に出逢い、思わず動画を撮りました。
YOUTUIBEにアップしましたので、幸運の分かち合いとしてご覧いただければ幸いです。
今までにも大神神社に参拝中、このような晴れ雨に合うことが何度かありました。
例えば数年前、地元の保育園児が自分たちが育てた菜の花で搾った菜種油を奉納した直後、パラパラと急に穏やかな狐の嫁入りとなりました。
神さまにお喜びをいただく現象なのでしょう。
今日の場合は疫病など世の憂きことを祓い、幸を呼び寄せんとする神々、ご祈祷の神官、ご参拝の方々のお力によるものと思います。
多大なる幸運を賜りまして、誠にありがとうございます。