本日 342 人 - 昨日 300 人 - 累計 491761 人
  • 記事検索
RSS

実行委員長としてかかわった「アースデイ奈良2023」は、おかげさまで無事お開きにできました。

運営のあり方の課題も含めて、実行委員メンバー、出展者、協賛者、ステージ出演者、その他あらゆる関係者に学ぶことが多いです。

一人ひとりにお礼を言っていく1年になりそうです。

今回、イベントをつくりあげていく中で、特に直面したのが化学物質過敏症です。合成洗剤や香料入りのものの使用で頭痛、吐き気など動けなくなるほどの症状が出るのを身近な中で見ました。

そのような人とこれからも一緒にいたいと思えば、自分が合成洗剤や香料入りのものを使って、なんら体に異変が起こらなくとも、少なくとも自分が着る服を洗う洗剤は非合成、非香料のものをつかって行く必要があるでしょう。

そして、このことは、ど家庭、職場、学校、施設などこの場所でも起こりうることなので、このことに直面した以上、なんらか世の中に働きかけをしていきたいと思います。

実は、化学物質過敏症に出会ったのは、今から遡ること2年前です。NPO活動でやっている人権相談窓口に、化学物質過敏症で救急搬送するほどの症状が出ているにも関わらず。近隣の方に理解されないという相談を受け、何も知識も経験のないまま、最低限のサポートをさせていただいたことがあったのです。こちらの力不足で実効性のある支援には至らなかったのですが、今思えば、まだ他人事という意識であったかもしれません。

しかしながら今回は第3社ではありません。自分がその症状の出る当人ではないけれど、行動をともにする仲間にそのような症状があるなら、当事者といえるでしょう。向き合わざるを得ません。

これを私ならどう解決していきたいかというと、反対運動ではなく、市場創造していきたいなと思います。

アースデイ奈良に毎年ご出店いただいている「奈良合成洗剤をなくす連絡会」さんから分けていただいた固形石鹸が、抑揚にも、台所洗剤としても優れものだと実感したので広めていきたいこと。

また奈良県内の石鹸製造メーカ^さんに、もっと積極的に売っていってもらう働きかけをしたいなとも思います。

また理解のある小売店、生協などに何らか情報共有、問題共有していただけるような働きかけができたらと思います。

これまで「100年後は毎日がアースデイ」を合言葉にアースデイを開催してきました。1日限りのイベントに参加するばかりが「アースデイ」ではないと思っています。これから1年間はこの問題に向き合い、学びもして、なにか良い展開になるような働きかけをしていきたいと思っています。

写真はアースデイアンラ2023で使用したリユース食器の洗浄用につかった合成洗剤でない、香料入りでない液体洗剤と、イチオシおすすめの固形洗剤。

石鹸洗剤 IMG_1330




IMG_13074月25日、所属団体「奈良県環境県民フォーラム」総会の司会を仰せつかり、司会の私や議長、講演者が使うマイクなど音響一式用の電気は、会場のコンセントではなく、持ち込んだポータブル電源を使いました。

私が日々使い、販売もしていものの中では今のところ一番大容量の「amberbrock」です。

消費電力計測器で測ると、40wでした。IMG_1308

総会議事、講演とトータル3時間余り給電し続けてもまだ電気は4分の1程度しか減っていませんでした。

大規模なロックフェスティバルでもなく、このような講演、会合程度の使い方であれば、大半日以上は余裕で使えそうです。

音響とポータブル電源は割に相性がよさそうです。IMG_1321