本日 228 人 - 昨日 192 人 - 累計 422832 人

パソコン教室

2016年06月30日
7月7日PC教室2桜井東ふれあいセンター、本日のパソコン教室。
先週に引き続いて「暑中お見舞い」はがきづくり。
今回は「書式の王様」にアップされている好きなテンプレートを
ダウンロードして、自分の名前を打ちかえるなど
ほんの少しのアレンジですぐに完成してしまうという
楽しくて忙しい中では作成時間の短縮となる方法を
体験していただきました。
またダウンロードする条件としての自分のメールアドレスなどの登録も
併せて行っていただきました。
残り少ない講座の回数の中で やっておきたいことのご希望もお伺いしました。
エクセルの表計算、グラフ作成、DVDへの画像の保存、メールアドレスの作成と使い方などのご希望を出していただきました。

パソコン教室

2016年06月23日
image今夜、桜井東ふれあいセンターでのパソコン教室。
近づく 夏本番に向けて、Wordで暑中見舞いを作っていただきました。
まずは、用紙をハガキサイズに設定するところから。
「暑中お見舞い申し上げます」は、ワードアートというデザイン文字機能を使ってカラフルで、動きのある字に。
それから、フリー素材サイトの「いらすとや」さんからすきな画像をパソコンにダウンロードして、作っている暑中お見舞いハガキの中に入れました。
用意させていただいたテンプレートをダウンロードして、それをアレンジするやり方でも作っていただきました。
ワードのバージョンが最新に近いと、古いバージョンで直感的に好きな形を選んで使えるワードアートとは違い、かえって不自由を感じている方も多いとおもいましが、PC教室→テンプレート集にあります「暑中見舞 寺前」というテンプレートをお使いいただくと、新しいバージョンのWordでも以前の簡単なワードアートが使えるようになりました。
よろしければ試してみてください。
PC教室

パソコン教室

2016年06月22日
image今夜、桜井北ふれあいセンターにてのパソコン教室。
町内会、PTAなどで配布される案内文は、だいたい型が決まっています。
ひとつ見本があれば、その時に応じて日付、タイトルなどを変えて、
配置はそのまま生かす。
そのことで短い時間であれこれ考えることもなく一文ができてしまう。
そのことがパソコンを使うと便利です。
ひな祭り懇親会の案内文を見本にして、納涼会の案内文を作っていただきました。
テンプレートとして Wordで作成した「ひな祭り懇親会」をPC教室→テンプレート集にアップしています。
よろしければ、ダウンロードしてご活用ください。
PC教室