本日 251 人 - 昨日 288 人 - 累計 423947 人
むくげ2真っ白の清楚な花。8月9日、ご近所の三輪・平等寺で住職のお連れ合い様からムクゲの花と教えていただきました。
そう、例えばこの花のようでありたいと思っています。
今、様々に節目を迎えており身辺の整理や調達を少しずつしているところです。
これから何をしていきたいか、何のために生きるか。
その前に、どうありたいか、改めてアップしておきたいと思います。
「質素にシンプルにしなやかに」
二十歳のころからのモットーです。その内容の箇条書きを毎年手帳に書き込んでいるものが次のことです。
全部できているわけではありませんが、このようにありたいと思い続けていることです。
最近、YOUTUBEにアップされている動画視聴などで気づいたことですが、目指すところはまさにミニマリストではないかと思います。

下鴨の小川「質素に」
〇ぜい肉がない。
〇余計なものを買わない
〇量が少ない
〇収入に比べて支出が少ないのでお金がたまっていく

「シンプルに」
〇自分のできる範囲で全うする(できないことはやらない)
〇複雑な考えも簡単・平易にして伝える
〇屈折・ゆがみ・ひっかかりがない=明快
〇未来と今に目を向ける
〇余計な前振り、言い訳などがない
〇余計なものがない
〇整然とした時間配分

三条鴨川「しなやかに」
〇柔軟性がある
〇固定観念にとらわれず、みんながやりやすいやり方
〇曲線的
〇やわらかい言葉・やわらかい物腰
〇第三の道を提案する
〇縦横無尽=プロフェッショナル
〇マニュアルはあるが個別対応的

自分の立ち位置、守備範囲はだれが見ても明確

これこそ最高のぜいたくであり、最強の暮らしだと思っています。

パソコン教室など関係先の方からオンライン会議、オンラインセミナーのアプリ「ZOOM」の使い方についてのお問い合わせをいただくことが多くなりましたので、HPにZOOMご説明専用ページZOOMはじめの一歩と紙芝居のようなPDF形式のマニュアルパソコンでZOOMはじめの一歩( .pdf / 2.6MB )をご用意しました。
よろしければご活用ください。

本日8月9日、長崎に原爆が投下された11時2分、
住まい近くの三輪山 平等寺さんで丸子孝仁副住職により
10回鐘がつかれました。
失礼ながら手持ちのiPhoneで動画撮影したものをYOUTUBEにアップさせていただきました。

全ての子どもへの平等な学びの確保に向けたこのようなご活躍
https://networknara.amebaownd.com/

原発のない安心、安全な社会に向けたこのようなご活躍
https://datsugen.amebaownd.com

さまざまな平和のためのアクションにご参画なさっている副住職。空手の指導者でもあります。

蟬時雨の静寂の中 響く鐘の音。
日本中、世界中の数多のこのような祈りで平和が築かれていること、コロナ渦の今も忘れないでおきたいものです。

平等寺について 詳しくはこちら
http://byodoji.org


117444293_2728780240777327_294134864673172852_n冒頭に平等寺の門前風景の静止画を数枚と鐘をつき、平和を祈念されるお姿の動画を組み合わせました。
iPhoneには、このような静止画と動画、あるいは複数の動画を一つの動画にまとめることが簡単にできる「iMovie」というアプリがあり、便利です。
簡単ですので、旅行などの時に試してみてください。

ベランダ発電「ナノ発電所」を当方からご購入いただいたお客様に、日ごろの発電、蓄電、電源使用の様子をwebミーティングアプリのZOOMでお伺いした動画をアップしました。
ご説明いただいたユーザーさんは、日ごろから環境活動にご多忙の毎日をお過ごしです。
一戸建て二世帯住宅にお住いの中でベランダで発電、蓄電して書斎で電源をお使いの模様を写真を拝見しながら説明していただきました。
私は使っていない家電でのご利用で、大変参考になりました。
不慣れな素人のZOOM動画ですが、よろしければご覧になってください。