本日 108 人 - 昨日 326 人 - 累計 425189 人

質素にシンプルにしなやかに

むくげ2真っ白の清楚な花。8月9日、ご近所の三輪・平等寺で住職のお連れ合い様からムクゲの花と教えていただきました。
そう、例えばこの花のようでありたいと思っています。
今、様々に節目を迎えており身辺の整理や調達を少しずつしているところです。
これから何をしていきたいか、何のために生きるか。
その前に、どうありたいか、改めてアップしておきたいと思います。
「質素にシンプルにしなやかに」
二十歳のころからのモットーです。その内容の箇条書きを毎年手帳に書き込んでいるものが次のことです。
全部できているわけではありませんが、このようにありたいと思い続けていることです。
最近、YOUTUBEにアップされている動画視聴などで気づいたことですが、目指すところはまさにミニマリストではないかと思います。

下鴨の小川「質素に」
〇ぜい肉がない。
〇余計なものを買わない
〇量が少ない
〇収入に比べて支出が少ないのでお金がたまっていく

「シンプルに」
〇自分のできる範囲で全うする(できないことはやらない)
〇複雑な考えも簡単・平易にして伝える
〇屈折・ゆがみ・ひっかかりがない=明快
〇未来と今に目を向ける
〇余計な前振り、言い訳などがない
〇余計なものがない
〇整然とした時間配分

三条鴨川「しなやかに」
〇柔軟性がある
〇固定観念にとらわれず、みんながやりやすいやり方
〇曲線的
〇やわらかい言葉・やわらかい物腰
〇第三の道を提案する
〇縦横無尽=プロフェッショナル
〇マニュアルはあるが個別対応的

自分の立ち位置、守備範囲はだれが見ても明確

これこそ最高のぜいたくであり、最強の暮らしだと思っています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):