本日 70 人 - 昨日 362 人 - 累計 425826 人

Excelの便利さ

非表示にきょうはパソコン教室でご質問いただいたことを記しておこうと思います。
もう20年以上前、Excelを初めて使ったときに「なんて便利なんだろう」と感動したことを覚えています。
その最たるものが「1,2,3,4,5、」「日、月、火、水、木」と一蹴に連続性のあるものを入力できることでしょう。
それに加え、今回複数の方から相次いでご質問いただいた「前月の表をコピーして今月の表をつくりたい」ということが簡単にできること。
それが「シートのコピー」です。
当方HPの「PC教室」→「Q&A」にも記しましたが、シートの名前をCtrlキーを押しながら左クックして右か左にドラッグすると簡単にまるまる同じシートが隣にコピーされます。
それを名前を変更して中身を変えていけばよいだけなので、劇的に作業が楽になると思います。

続いて、よくある数式入りの現金出納帳の未入力部分の残高が表示されないようにするにはどうしたらよいか、とのご質問もありました。
手順は、非表示にしたい箇所を範囲選択→右クリックで「セルの書式設定」を選択→「表示形式」で「ユーザー定義」を選択して右側の入力バーにセミコロン;を3つ入力してOKボタンを押す。そうすると非表示なります。数値や数式が削除されたわけではなく、あくまで表示形式が非表示に変わっただけなので、元に戻すときは表示形式を「標準」などに戻すだけです。
少し図が小さくて見えづらいかもしれませんが、Q&Aにアップしていますほで、必要な方はご覧ください。
Q&A集

また、小規模事業用、家庭用に使えるような簡易な月次現金出納表のテンプレートをアップしましたので、こちらもよろしければご活用ください。
テンプレート集

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):