本日 155 人 - 昨日 313 人 - 累計 425549 人

三輪の平等寺にて

2017年07月30日
P_20170730_101052再エネ協同基金主催の夏休み子ども講座で自然のエネルギーを感じるワークショップを開催させていただきました。
風鈴・風速計で無風だったり風が吹たりの変化を見て、聴いて、計測。
それからナノ発電所でお寺のいろいろな場所の四方で太陽光発電の計測。
やっぱりアウトドアは楽しいです。

再エネ省エネ講座

2017年07月25日
再エネ協同基金様と共催です。
第1回は「危機管理としてのエネルギー自給」。
ご自宅マンションのベランダに太陽光パネルを設置、バッテリーを利用して電気の半自給をされている電気工事士・中田宏さんによるレクチャーです。
わたしが今回1番参考になったのは、扇風機の消費電力。IMG_0178
最近出回るDC(直流)式だと従来型のAC(交流)式の10分の1ぐらいなのです。
これだと弱 でなくても、ガンガン1日中当方販売の ナノ発電所 のバッテリーで回し続けられます。
独立型電源がじわじわと普及の予感です。

画像卓上カレンダーの作り方。
西暦を打ち込めば、その年の年間カレンダーが一瞬のうちにできます。
あらかじめご用意したカレンダーで、関数や書式などのご説明。
永久保存版です。

神々たち

2017年07月16日
20187912_1416798185074991_1579950953_n
三輪の地より、おはようございます!

20187912_1416798185074991_1579950953_nJR奈良駅近くから桜井市三輪に転居して一か月あまりがたちました。
ようやく部屋も心も少し落ち着いたので日拝を再開しました。
これまでは春日山から昇る朝日に拝礼。
同じベランダからですが、今朝から拝するは間近の三輪山。
カメラモードのまま部屋に入ったのか、図らずもシャッターを押してしまいました。20206418_1416799001741576_646082907_n
写っていたのは部屋一面に光。
西側の窓も写してみました。やっぱり。
肉眼では眩しいほどには見えませんが、輝かしい光が窓枠からあふれるほどに。
曇天でもこうなのですから、我々はいつなんどきもどこでも地球にいる限りはこのような光に包まれているのですね。画像