本日 165 人 - 昨日 423 人 - 累計 428410 人

半々

IMG_1786だいたい半々ぐらいになってきたかな、と思います。
食器洗い、重曹がこびりついたような汚れも、油汚れもよく落としてくれ、においも消えて重宝です。
ただ、使い方が悪いのか1回の洗いに使う量が多くなってしまい、一袋が1ヶ月と持たなそうなので、今のところ安価な洗剤と交互使いです。
重曹をスポンジに直接つけて使っていますがべつの良い方法があるかもしれません。
近いうちには重曹のみ使用にしたいとは思っています。

IMG_1788ご飯も半々生活です。
1年前から玄米を炊き始めました。
玄米はビタミンの香りがして、食感の満足度が高いです。
けれど長年の白米生活からいきなり玄米オンリーに変えてしまうと身体がついていけなさそうなので、時間をかけて徐々に慣らし中。
最近は少しずつ玄米3:2白米に移行しつつあります。

かなり昔、アメンボが界面活性剤の混ざって表面張力を失なった水で沈んでいく様子をテレビで見て痛ましく思いました。
また、お米を研いで流す水の量は多いです。
重曹使い、玄米食は流す水について少し、罪悪感が軽減されます。
水とは山で発生して、やがて海に流れていく神。
なるべく清らかさを損なわず使わせてもらいたいと思います。
電気の自給と同じで できるレベルから始めています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):