本日 60 人 - 昨日 423 人 - 累計 427882 人

アイロンの消費電力

IMG_2241新型のスチームアイロンをいただきました。
ハンガーにかかったシャツなどをそのままの状態でなぞるようにすればシワ伸ばしができるものです。
消費電力はどんなものか、調査です。
表示通り、平均800wほどです。ただ、その大きさでの出力は底の鉄部分が熱くなるまでの短時間で、すぐに待機電力レベルの3wほどになります。
こちらは、以前からウチで使用しているアイロン。IMG_2240
こちらも計測してみたら、だいたい同じ推移です。電気をいれて熱くなるまでは800w-900wとドライヤーや掃除機並みに電気を使うのですが、熱くなるとすぐに電流がストップして安全性確保されるようです。
なので、アイロンがけの間のトータルの消費電力はそんなに大したことはないということです。
IMG_2243こちらもいただきもの。
知り合いの御宅の押入れの奥に眠ってた昭和なアイロン、電気ごて。
こちらはウラに表示の100wを少しだけ超えた数値。
今のアイロンの8分の1ということになりますが。。
熱くなってきてらかも、こちらがアイロンがけを終わってコンセントを抜くまで、変わりなく100w余のまま。
熱さが穏やかながら、アイロンがけの間の消費電力は今のと実はそれほど変わらないということになります。IMG_2242
そういえば、冒頭の 最新のスチームアイロンは形はレトロな電気ゴテ、復活ですね。
昭和な電気ゴテをいただいてきたのは、ナノ発電所のバッテリーでも使用可能な消費電力だからです。
使い勝手ですが、最新式のアイロンが形を真似ただけあって、侮れないなあ、というのが感想です。
シャツの角の方の細かい部分のシワも伸ばしやすいし、スチームはついてなくても、おだやかにシワが伸びていきます。
和服づくりやメンテナンスには欠かせないものだけれども、今でも製造していた、たった一社が廃業するので不便になる、とSNS投稿で知りました。
わたしも和裁のことは全くわかりませんが、バッテリーによる電気使用の視点から、なくなるのは残念だなと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):