本日 314 人 - 昨日 338 人 - 累計 427713 人

自然の恵みを知る

88177404_2439042366426565_6806974404778524672_n写真は3月3日三重県尾鷲市行野浦地区の海。鳳凰が舞う如く雲と穏やかな塩の香りが気持ちよく、癒されました。
自然はどこにあっても偉大です。

1月の全国の主な地点の日照時間と風の強かった時の記録です。
お日様の光が強い時間帯は太陽光発電、早朝・夕方・夜には風力発電 というベストミックスをベースに再生可能エネルギー100パーセントを目指す
という流れにもっていきたいところですが、実際の太陽光と風の動きはどうなのか、年間を通してみていきたいと思います。
1月を見てみますと、太陽光の勢いのある南中前後(11時台―13時台)に風の力も強かった、という場合もあり、一概には昼。晴れ→太陽光、曇り、雨、夜→風力とは一概には言えないのかもしれません。1月の実際の全国の様子を表にしました。
風速日照月報( .pdf / 63.2KB )

春分が近づいてきました。もう春ですね。
3月20日前後、太陽は6時前後にほぼ真東から登り、18時前後にほぼ真西に沈みます。
自分のいる場所から真東、真西を確認する良い機会であり、自然のエネルギーの偉大さを感じるひと時でもあります。
3月20日春分の日の全国の日の出、日の入り時刻と方位をまとめています。
2020年春分の全国の日の出日の入り( .pdf / 51.1KB )

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):