本日 329 人 - 昨日 338 人 - 累計 427728 人

彼岸の日の入り動画

昨日、春分の日の入りの動画をアップしました。
拙宅のある奈良県桜井市三輪、三輪山のふもとからのぞむ二上山に沈む夕日です。

わたしは、少女時代を伏見稲荷大社の近くで過ごしました。
自宅から見て、稲荷山があるほうが東、ということが方位の基準となりました。
奈良市に住んでからは春日山がほうが東、そして今は三輪山があるほうが東、という方位感覚で暮らしています。
人は誰でも太陽を意識する日が、少なくとも年4回あるべきだと思っています。
春分、夏至、秋分、冬至。
春分と秋分は自分の住まいなどの立ち位置から真東、真西を確認する日なのです。
そういうことが、どんな教育よりも大事なんじゃないかと思っています。
「お日さま教育」のプログラムを今年は作りたいと思います。
さて、昨日の日の入り時、あれこれしていたら18時近くになってしまい、慌てて外に出ました。
本当は、大神神社近くの展望台に行って日の入りを拝みたかったのですが間に合いそうにないので、自宅に一番近い坂道を平等寺のほうにのぼっていきました。
とりいそぎ、大和三山や葛城の山々が見える位置まで急ぎました。
その坂道の途中で、そこにお住いの方から「二上山に沈む夕日を、見せてあげよう」と声を変えていただき、お庭にお邪魔させていただきました。
ちょうど、二上山のど真ん中に日が沈む瞬間でした。
オレンジ色に染まる山際、そしてその上にくっきりとした春の青色。
ほんとうに息をのむ1,2分でした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):