本日 187 人 - 昨日 332 人 - 累計 429487 人

よさこいソーラン大漁旗

IMG_970212月1日、初冬のお日様がパワフルに輝いていました。
奈良市鴻池のならでんフィールドでのサッカーチーム「奈良クラブ」のホームゲームで
奈良市独自のポイント制度「奈良市ポイント」受付のお手伝いをしていました。
ブース横のアトラクションステージでは、試合前のひととき、様々なパフォーマンスが楽しく繰り広げられていました。
和太鼓の寧鼓座さん、久々に間近で観ましたがが素晴らしいです!画像
そして。よさこいソーランの踊りにワクワクしました。
太鼓は地域の五穀豊穣の祭りに深く関係しているからこそ、大地を揺さぶるような音に感動するのだと思います。
よさこいソーランでは踊りもさることながら、巨大な大漁旗が舞う姿に血が騒ぎます。
この文化が日本の根幹だと感じ入らずにはいられません。
肝心の農業、漁業を衰退させてはいけないのだと改めて強く感じた次第です。

IMG_9701さて、奈良市ポイント受付業務では、久々にミニバッテリーのマイ電源を持ち込みました。
タブレット、Wi-Fi。カードリーダーという通信環境の電源がまかなえます。
屋外ブースでこのくらいの電源をミニバッテリーでイベント時などに使っていくことで、非常時の備えにもできること、広げていければよいなと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):