本日 192 人 - 昨日 306 人 - 累計 423336 人

生涯 粗食という贅沢

IMG_4022今朝の食事。毎日変わらぬ粗食です。
外食もするし、数々のものありがたく賜り美味しくいただきますが、
一生涯、ベーシックにはこの食事で良いなと思ってます。
伊勢神宮で天照大御神が朝夕召し上がるお食事は、
水、塩、酒、米、鯛など魚、昆布、鰹節、果物、野菜。
この要素を我が家の粗食の中にもお酒以外全て取り入れています。
海の幸・魚、昆布、鰹節はダシ(魚は煮干しです)となって味噌汁に入ってます。
野菜も具だくさんにして味噌汁に。
漬物は野菜と塩。梅干は果物と塩。
ご飯はもちろんお米ですし、水はご飯にも味噌汁にもお茶にも。
お酒は包丁などの殺菌に使いますし、アルコールを飛ばした隠し味にも。
わたしは車を運転しないので(最近は自転車にも乗らないので)、朝からお神酒のお下がりをいただくこともあります。
かくして毎日、神宮の大御神と同質のお食事です^_^
ちなみにご飯は白米と玄米を半々炊いてます。
お茶は番茶、ドクダミ、タマネギの皮、それといただき物の桑の葉のブレンドです。
これが日本人の千年続いてきた、千年続くであろう食事です。
非常時に備えるものとしてもシンプルで良いかと思います。
などとしたためているうちに、宅配便にて桃を賜りました。IMG_4027
神さまと仏さまにお供えしてありがたくいただきます。
お日さまの恵みとそれぞれのお営みに感謝。
皆さまとわたしに豊かな出来事が訪れる未来に感謝。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):