本日 130 人 - 昨日 220 人 - 累計 419068 人

日光浴

三輪山から朝日三輪山から昇ってきた瞬間の朝日です。
今の時期ですとご来光は6時すぎぐらい。
物干しの太陽光発電パネルは発電を開始。
朝日を天照大御神としてお迎えし、本日もアマテラスの御名のもと八百万の神たちともに、わたしの誠を尽くす、誓いの日拝をしています。
このわたしにとって毎日の儀式が、どなたにも良いことらしいのでお伝えします。
今朝の「羽鳥モーニングショー」では夏バテ、夏の病気対策特集をやっていました。大谷医師により、主には「暑さに気を付けて」「気圧の変化に気を付けて」ということでしたが、紫外線対策で全身の肌が出ない完全防備で外出といった、一切日の光を浴びないことに対しても注意喚起されていました。
昔から日光浴という言葉がありますが、日焼け対策、紫外線対策としてまったく日の光を浴びないとなると、今度はビタミンDが欠乏して骨粗しょう症になりやすいなど骨がもろくなるそうです。
なので、1日5分手だけで良いので太陽光を浴びましょうとのアドバイスでした。
これはまさにわたしが毎日やっていることです。
コメンテーターと医師との「手は日焼けしたくない。足ではどうでしょう」「良いですよ」とのやりとりもありましたが、手の甲ではなく、手のひらをかざすのであれば、足を出すより簡単で日焼けもしません。手のひらをかざすことで、体全体にとっては日よけにもなります。
通りすがりの方にとって、毎日物干しで日拝するわたしの姿はアヤシイかもしれませんが。。。以下が日拝の手順です。
◎なるべく日の出間もない頃に太陽に向かって、2礼2拍手1礼。

◎祝詞を上げる。(時間がなければ省略)
祝詞の参考サイトはこちら
中村建日様御作成サイト

◎トコトノカジリ(「アマテラスオホミカミ」を偶数回となえる)

◎願い事を「そうなる」「そうする」と宣言する。

◎右手を脇腹あたりに置き、左手を太陽にかざす。(5分ぐらい。自分がもう良いと思うタイミングで終了)

◎「アマテラスの御名のもと、アマテラス者としてやおよろずの神たちともに、本日もわたしの誠を尽くします。どうぞ絶大なるお力添えをお願い申し上げます」と述べる。

◎2礼2拍手1礼

日拝は、Wifiに接続してインターネットにアクセスできるように、太陽と同期することだと思っています。
太陽と一体となり、自然の意向に沿って自分を発揮することが幸運につながるとわたしは思っています。
健康のためにもよいとわかりましたので、よろしければ参考にしてください。