本日 258 人 - 昨日 338 人 - 累計 427657 人

おせちのないお正月

IMG_0121今年のお正月、我が家は結婚以来30数年続けたおせち料理づくりを初めてやらなかった。
独身貴族状態の夫は、自分の分だけ地元伝統の雑煮のみで済ませるという。
わたしは、大みそかの遅くに実家に帰省。認知症の母対策でガス台を撤去しているので、カセットコンロ1個のみでできることのみ。
かくしてわたしも味噌汁、雑穀ごはん、豆腐、ダイコン&ショウガおろしというメニューで3が日を過ごした。
おせち料理は20代のころから好きでやってきたけれど、今回のこのメニューも実は子どものころから本当に望んでいた食事の実現だ。
味噌汁は、ダシを干ししいたけ、小魚、鰹節、昆布、玉ねぎの皮を煮込んで充実させる。
これこそ日本人の合理的でみんなにいきわたるタンパクの取り方、すばらしい食文化と思う。
これを機会に、今まで望んでてできなかったことをやり始めようと思う。
それは、豪華な食事は一切用意してない。
でも、誰が来ても、玄米半分か雑穀入りのおにぎりと味噌汁はいつでもあるよ。という家に。
2020年年頭、そういう我が家になる宣言、します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):