本日 67 人 - 昨日 288 人 - 累計 423763 人

ペーパーレス化と紙の循環

122869538_353427169261997_641139756754525115_n会議や会合の半分以上がオンラインになり、今まで移動に使っていた時間を事務所のペーパーレス化に費やすことができています。
わたしの考えるPDCAに替わる行動サイクル「思い描き→インプット→アウトプット→振り返り
」の中の「振り返り」に該当する作業で、以前にも書きましたが、「あ、この時、こんなことやってたのか」「こういうプロセスだったのか」「こういう思いだったのか」と思い出す、または再発見する良い時間を過ごしています。
その多くがA4用紙に記され、ファイルされたもの。スキャンが済んだものは、時々あるツルツルの光沢のある紙を除いて、この紙袋に入れていきました。
このたびいっぱいになったので、着払いで送ります。
送り先は山陽製紙さん。「PELP!」という廃紙回収サービスで、写真のコピー用紙回収袋「PELPBAG」を専用サイトから購入し、同送されてきた着払い伝票を貼って、郵便局から送ります。
そして山陽製紙さんでまた再生紙を製造されます。
燃えるゴミの日に捨てるのではなく、また古紙回収の時に出すよりも次なる姿が明確で良いかなと。
詳しくは専用サイト 山陽製紙「PELP!]
山陽製紙さんは環境経営に積極的ということで以前に工場見学もさせてもらいました。
飾り気のない工場で、排水がものすごく澄んできれいだったことが印象的でした。
また再エネ100%を目指す取り組みとしてみんな電力さんとの「水芭蕉発電所」の利用というお取引など、以前から尊敬している会社です。
今年は今までやりたくてできなかったペーパーレス化が思いがけず進み、念願のPELP!にかかわることができるようになって嬉しいです。

img143夕日地蔵ペーパーレス化の副産物として、忘れかけてたイラストが出てきました。
お地蔵さんと狛犬さんをテーマにした個人のホームページをやりはじめたころに、知人のイラストレーターにお願いして書いてもらったものです。
おだんごタヌキは、あっちこっち好きな場所に取材に行くわたし自身のイメージです^^

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):