本日 285 人 - 昨日 423 人 - 累計 428530 人

パソコン教室の楽しみ

IMG_2351嬉しくて、たのしくて、ずっと書きたいと思ってて年明けになってしまいました。
通年で週に1回 行かせていただいているパソコン教室。
どちらかというとご年配が多い初心者向け教室で、4月からWordとExcelを中心に基礎をお伝えしていました。
その受講生のお一人が、ひと夏超えた頃に月に1回発行するようになった、Wordで作られた家族向け通信を見せてくださいました。
30人以上の教室で、「私は全くの初心者なので、ついていけるように、少しはできる方と分けて教えてほしい」とご要望だった方です。
遊びに来られるお孫さん向けに、在宅している日、予定の入っている日、どこか出かけた報告、また緊急のトピックス、季節に応じた話題とわかりやすいレイアウトで一目瞭然です。
Wordでできる機能を最大限使って、毎号少しずつレイアウトに小技を効かせて。。
わたしが同じように月に一度作れと宿題に出されたとしたら、果たしてできるかどうか。。。
このように、実際の暮らしに活かされている。形になっているのを拝見するのが一番嬉しく、ありがたいことです。IMG_2353
パソコン教室にこられる方は他の講座と掛け持ちだったり、何か特別なモノづくりや活動をされてる方、お商売されてる方、町内会のお役目されてる方などなどパワフルで学ぶ意欲の高い方が多いです。
難しいコンピュータではなく、誰もが簡単に、その人なりに使いこなすパーソナルコンピュータ教室として、今年も活発化させていきたいなと思っています。
受講生さんの何人かからいただいた年賀状。それぞれ全く違うもの、しかも目を見張る「作品」 ばかりで またまた嬉しくなりました。
後半ともなると、受講生さん同士で教え合っていただいている場面も多くなってきました。
パソコンはどんどん進化していき、ネット環境なども変化していきます。
だから年ごとにお伝えする内容も変化させて ジャスト今の状況をお伝えしつつ、教える、というよりは、自然な教え合いを活かせるような場づくりをしていきたいなと思っています。
IMG_2354ですので、今年は本来ありたい姿であるワークショップ形式をもっとふんだんに取り込み、このような「作品」は今まで以上にどんどん見せ合って「こんな風にできる」を共有し合うことを強化したいなと思ってます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):