本日 209 人 - 昨日 423 人 - 累計 428454 人

天使の10則

IMG_2360なんだかんだしてて、また今夜も日付変わる直前に。。
ナノ発電所のバッテリーでパソコン用USB口のライトで照らし、充電中のタブレットでblog記してます。
昨日、ふとしたことから電通の「鬼10則」の話題になり、一昨年 、NPO活動として企業でパワハラ研修の講師を務めさせていただいた時に作った「天使の10則」を思い出したので、再アップしたいと思います。
当時は電通の若い社員さんが過労死されたことがしきりに報道されていました。
そこで、みんなハッピーになる働き方 を伝えられたらと思ったのです。
また、webで検索すると「裏10則」なるものもあり、それはそれで後ろ向きでハッピーじゃないなあと感じたのでそれに代わるものを示してみたいと思ったのです。
「鬼10則」は、要は主体的に仕事をしよう、ということでその骨になってることは間違ってないと思いますし、いま読んでも「そうそう、サービスとはそのようなものだよね」と納得もできます。
以前、軍国主義だった時期があり戦後、自由のひとつの形だよ、というモデルということだったかもしれません。
高度経済成長期、この文言で生産性も上がっていたのでしょう。
けれど小ロット多品種時代、目指すは持続可能な社会のいまだと、元の精神の何かしらを大事にしつつも、書き換えが要るんじゃないかと思います。
そうでないと今度は逆に平和が脅かされそうですし。
わたしも「鬼10則」を参考にさせていただいているわけですし、著作権がどうのはないと思うので、良かったら使ってください。
宇宙船地球号が幸せで溢れますように。


天使の10則
☆人や自分を幸せにするような仕事を、新しく作っていこう。そして、お願いした仕事をこなしてくれた人への感謝を忘れずに。

☆世の中の人がどんなことを望んでいるのか、困りごとは何か、幸せな未来に向けて先を読む力で働きかけていこう。

☆大きな仕事に取り組むこと歓迎。みんなのハッピーな笑顔を見るためのデカい夢を応援しよう。そしてその実現のためにも日々の小さな仕事を侮らず、力を合わせて少しずつ積み上げていくことを讃えあおう。

☆「そんなのムリ」「不可能だ」は、冒険が始まる合言葉。難しいことにチャレンジ、そのプロセスを楽しみ、分かち合い、そして進歩していこう。

☆一度取り組んだことは、途中で困難に出合っても簡単に諦めないで。必要があって始めたことだから、応援してくれる人はいるはず。周りの人に何か良い知恵はないか聴いてみよう。一方、状況は刻々変化している。熟慮の末の勇気ある撤退もまた良し。

☆自分の仕事の主導権は大小問わず、また自分の地位や立場は関係なく、自分にある。そのことを相互に尊重しあって、人のペースや周りの雑音に流されることなく、積極的にお互いの持てる力を出し合って助け助けられる関係を築いていこう。

☆計画を持とう。長期の計画を持っていれば、やろうとしてることが分かりやすくて賛同者が得やすいし、継続性と工夫と、たっぷりの休憩時間と、そして正しい努力と希望が生まれる。

☆自信を持とう。あなたには素晴らしい使命がある。みんなをハッピーにし画像てくれる存在だから、思いのまま、縦横無尽にやってみよう。

☆頭は常に全回転、八方に気を配ってサービス精神を発揮しよう。きょうもみんなが、あなたらしいパフォーマンスを楽しみに待っている。。

☆摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。意見の違いや新しいやり方を歓迎しよう。反対されたこともやってみて、良いとわかれば少しずつ取り入れてもらえるかもしれない。怖れるべきは分断されること。いろんなことを持ち寄って熟議して、本物の和を成して持続可能な社会をつくっていこう。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):