本日 143 人 - 昨日 373 人 - 累計 430127 人

パワーシフト宣言

一応、元号の区切りに何か。。ということで遅ればせながら「パワーシフト宣言」しました。改めて、再生可能エネルギー、地域エネルギーの普及を共にやっていきます、の意思表示です。

37DD48B3-8CD3-49BB-8929-C6BBF3D4C13Fさて平成ラストデーも日課の参拝。
氏神様、祓戸大神様ほか、三輪山のご神域、ミムロの里にいらっしゃる神様方を順番にたずねて歩きます。
ふと、神なる山、神なる木のもとを離れ、遠方へ行ったとき、仮に国内旅行や海外に行ったとして、ふる里の山や木をかの地で神として思い出すのかと自分に問うと、それは忘れず思い出すだろうけれど、そちらに行けば、そちらの神を見つけることだろうと思います。A56C9927-5266-4CE5-AFA1-F1855D056023
地球上、どこに行っても、その土地に神様がおられ、そこで起こる神羅万象が神であり、そこの地で信仰される神があり、そこに住む方々が神である。
そういう敬い方のありようが、例えば天皇という象徴であられると憲法にうたわれているのではないか。

そのような思いで、淡々、粛々と新しい元号を迎えたいと思います。

きょうも質素にシンプルにしなやかにの思いをお伝えしました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):