本日 8 人 - 昨日 423 人 - 累計 428253 人

圧倒的な主力エネルギー

きょう、電車の窓を流れる建物、草花、雲。。を観ていて、これはすべて太陽の熱と光の注がれた結果できたものだという真理が思い浮かんできました。
地球上の万物、たとえ人工であってもすべて、太陽に働きによるものです。
それを浴するのを均一にするための自転という調整は地球側でしているものの、とにかくすべて太陽の熱と光なくして生まれたものはありません。
そして生み出された後も、与えられるのみ。
こちらから太陽に与えているものはなく、絶大な力を与えられているのみ。
風、雨、雷などのすごい力の神羅万象も太陽の作用の結果であるのですから、それらのどのエネルギーより、まして人間がどんなに英知を結集して創造したとして、永遠にその力に勝ることはない、それが太陽の力であり、永遠に「主力エネルギー」であることは間違いありません。
なので、その動き、作用に沿った暮らしをするのが一番コストパフォーマンスが良いということになります。
太陽とは、そういう神であります。
それに比べて、森の木々は、我々との間に、圧倒的にこちらが受け取る者の方が多いものの、呼吸という「ギブ&テイク」が成り立つ神であると言えるのではないかと思います。
それが「祈りがかなう」正体であるのではないでしょうか。
そのこともまた日を改めて記してみたいと思います。

本日、久々にミニ発電の短い動画をアップいたしました。
夏の日の西日での庭先発電の様子、ご覧ください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):