本日 137 人 - 昨日 423 人 - 累計 428382 人

質素にシンプルにしなやかに

33548DDB-D8BC-4B23-912B-EA9A36F26303はや2月になりました。1月後半から開始したもの、食生活では茶飯。
TV番組で、栄養学の先生から見てすぐれた食事の1,2位を争ったのが奈良茶飯で、奈良県奈良市月ヶ瀬の年配農家さんが長年、毎日大豆入り茶飯を召し上がっているので、お元気な様子が映し出されていました。それを見て、夫がさっそく大豆とほうじ茶を買ってきました。
さっと沸かしたほうじ茶の中に大豆を一晩つけておき、朝ふつうにご飯と炊く。
これが香ばしくて予想以上に美味ですっかりはまってしまいました。EDDBEE3A-8A8B-4B99-B85F-C4CB07952A54
この我が家のブームでがぜん、ご飯、味噌汁のみの生活が、勢いづいてきました。
また、今年も大量に信州のりんご、葉つきダイコンをいただくという幸運に恵まれ、一晩つけた根昆布水との果物・野菜ジュースの朝飲みも定着してきました。


A8291902-890C-4D26-B811-EF0F347D75BD住では、台所でお茶したり、ちょっとした読書したりできるぐらいの整理。

最近は様々なYOUTUBERさんのご発信が貴重な情報源なのですが、その中で「最低限のモノで暮らす」という生き方の「ミニマリスト」のライフスタイルもアップされていて大変な反響ですが、わたしのこの暮らしは、それに該当するのではないかと気づくようになりました。

というか、わたしは二十歳のころから「質素にシンプルにしなやかに」という言葉を大事にあたためてきて、2018年度からは経営理念の文言としています。
ミニマリストという暮らし方が共感されているということは、わたしの従来からのこの言葉、考え方は間違いではなかったのだと今さらながら確信します。
そして、より明確に自他ともにこのことを前面に打ち出すべきでないかと思いいたりました。


C5C8E535-FE6D-4EFC-9906-9E475A668A98これは、質素にとは、シンプルにとは、しなやかにとは、どういうことか、毎年手帳を新しくするたびに書き続けてきたことです。
これを理想とする、こうしたいのに、なかなかできずにいたことでもあります。
けれどこれからは、こうでない状態に甘んじることはやめようと思います。
ここに書かれていることから外れたことは一切しない暮らしに切り替えます。
やり方、在り方はこれ。

そしてそして、さらに大事なのは何のために。
わたしの3つのビジョン
・エネルギーの自給が進んで、全世界が相互に豊かになります。
・よい言葉で、よい物事が伝わり、よい物事になって広がります。
・わたしの周りの様々な物事が結びついて、みんなが幸せになります。
の実現に向けたことしかしないと決めました。

自分としては、たった一つの目的のためにやってはいても、活動領域が多岐にわたって(いるように見えて)しまい、「あの人、何やってる人?」「あの人、どこででも見かけるね」と言われることが、実はとてもとても、たまらなく不本意だったのです。

まさに、書いてあるように、自他ともに
「自分の立ち位置、守備範囲が誰が見ても明確」であるようにします。

きょうから上の3点のビジョンに対する具体的なコンテンツ、に、やることを集約させていきます。
ホームページなど発信も、実際の活動内容もそのように明確にしていきます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):