本日 147 人 - 昨日 423 人 - 累計 427969 人

天日干しがいちばん!

5月5日ベランダ最近一番の情報源はYOUTUBEです。
若いYOUTUBERさんの発信をかなり参考にさせていただいています。
「質素にシンプルにしなやかに」をモットーにしているわたしは、このジャンルに入るのではないかと思って、「少ないもので暮らす」ミニマリストYOUTUBErの動画で勉強させていただいています。
内容だけでなく、対談だったり「5つのこと」など箇条書きに数字を使ったまとめ方とか、動画の在り方も参考になります。
今朝はミニマリストの対談動画で「やめたこと、進んでやっていること」のいくつか紹介しているものを視聴しました。
中でも「アウトプットを決めてから、そのためのインプットをする」というご実践は見習いたいと思いました。
また、アウトプットの時間帯は午前中が良いとのことで、あれこれやっているうちに正午になってしまいましたが、いつも深夜近くに書いているブログをわたしにしては今日は早い時間に書いています。
その中で「発電だけでなく、お日様の恵みを存分に受けた暮らしこそ最高」「なるべく電気を使わない暮らし」ということを一番の軸にしているわたしは反対のことをお勧めするな、ということがありました。
それは「洗濯物を干すのをやめる。乾燥機を使う」ということ。
その時間ロスが無駄で、その時間をもっと別のことに有意義に使う、とのスタンスの流れでのことなので、そのご実践はよくわかります。
実はわたしも、洗濯物を干すのは結構時間がかかることと思っており、早く出かける必要のある日は結構きついなと思います。
また、取り込むのも一大事業です。洗濯にかかる時短がなんとかできないかな、とは確かに思います。
なので、ミニマリスト何人かのご実践のバスタオル使用をやめる、というのも検討していかないといけないかな、とは考えています。
それでも、特に晴れた日に洗濯物を干す、は本当に大事なことだと思います。
水滴が蒸気をあげて乾いていく瞬間に出くわす感動もありますが、コロナ渦の今になって、天日干しをしたものを身につけることが健康づくりに最強なことの一つではないかと思っています。
なので、4月末から晴れた日は布団も毎日干しています。
5月5日ベランダ2さらに言えば、干しシイタケ、ヒジキ、切り干し大根など天日で乾燥させて食材にはすごいパワーが宿る最強食材だと思います。
洗濯物を干し、発電をするのと同時に生シイタケを干しています。
乾燥機はどれぐらいの消費電力か、我が家にはありませんのでご利用のお宅にお邪魔する機会があれば計測させていただきます。
私は使わず手洗いしていますが、食洗機も案外消費電力は多くなかったと思います。乾燥機も思うほど消費電力が多くないかもしれません。
なので、電気の無駄遣いと考えるのは短絡的なのではないかとは思います。
けれど、日常お世話になっている家電の消費電力はどれぐらいのなのかを把握しておくことは、非常時に限られた電源を使う時のためにも大事なことだと思っています。
いずれにしても、停電時には乾燥機も何も使えなくなるということは日ごろから想定しておいてほしいとは思います。
また、家電の消費電力調査も動画などにアップしてきたいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):