本日 242 人 - 昨日 362 人 - 累計 425998 人

災害対策 高吸水性タオルの備えを

このことは昨年4月4日にも書いたのですが、災害対策の緊急発進として再掲させていただきます。

高い消費電力のものは、たとえ出力範囲が1000W以上の蓄電池があったとしても、非常時には使えない前提で備えが必要なものの一つです。


IMG-0794ドライヤーの消費電力は、1000wほど。

掃除機や電子レンジ同様、消費電力がとても高いのです。

出力範囲が120w、200w、300wと手持ちの3種のポータブル電源では使えません。

ということは、非常時には洗髪してドライヤーで乾かすことはできない前提の備えが必要ともいえます。

そこで以前から気になっていまのが、吸水性に特別優れたタオル。

このたび機会あり、東京 馬喰町の問屋さんで、通常のタオルの5倍の吸水性のあるタオルを買ってみました。

洗髪した髪の毛をこのタオルで拭きました。IMG-0798

確かに普通のタオルより、水気をよく吸ってくれます。

ただ、速乾性があるわけではないので、ある程度、タオルに吸収されたぐらいで、自然乾燥、つまり放置しました。

晴天だったせいで、1時間たたないぐらいで髪の毛全体が乾いてました。

また、使ったタオルを室内に干して出かけ、半日後に帰宅したらすっかり乾いてました。

ポータブル電源を使う生活、そして非常時の備えとしは、吸水性の高いタオルは要るものの一つです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):