本日 318 人 - 昨日 362 人 - 累計 426074 人

災害対策 避難場所などでの寒さ対策

日頃から再生可能エネルギーと蓄電池で小さなエネルギー自給ライフを実践して、お勧めしています。

そのことは省エネライフと一対で行うものと思っていますので、なるべく電気やその他エネルギーを使わないで室内の暑さ寒さ対策をあまりお金をかけないでできる方法を学び、時に1日~数日がかりで実験をしています。

年末は帰省した実家の部屋の窓、床の寒さ軽減策をいくつか試していました。

IMG_4868窓には、Amazonで買ったHansleep 断熱カーテンライナー (採光タイプ) 防寒 断熱 ホワイト 2枚セット冷気 遮熱 (ホワイト, 幅100cm×丈225cm)を

既にかけてあるカーテンに重ねてつけたところ部屋が暖かくなりました。またこのことは後日書きたいと思います。

今回はその時に床対策として、写真手前に敷いているアルミシートをダイソーで購入のおススメ万能物として取り上げます!

その上に座ったり、その上の椅子に座ると床の冷たさがなくなりました。

写真のような床暖房がない普通のフローリング以外にも、畳の部屋でも座布団代わりに座ると劇的に暖かく、敷布団の下や、布団と布団カバーの間に敷くと布団中での暖か効果がありました。

これは被災地の避難所などでこれを敷いた上に座ったり、隙間風を遮断したり、はたまた緩衝材など寒さ対策以外にもいろいろ使えそうです。

ダイソーで買ったものでこれほど効果的なので、量を多く被災地に提供するなども考えられるかと思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):